【サステナブログvol.5】社員の働きがいを向上させるためには?導入ツールの紹介からイベント開催までをレポート!- コラム|オフィスデザイン・内装レイアウト設計、移転ならリリカラ株式会社

【サステナブログvol.5】社員の働きがいを向上させるためには?導入ツールの紹介からイベント開催までをレポート!

【サステナブログvol.5】社員の働きがいを向上させるためには?導入ツールの紹介からイベント開催までをレポート!

皆さまこんにちは!
「働く場を・社会をもっとサステナブルに」というスローガンを掲げているリリカラのサステナビリティへの取り組みについてレポートいたします。
 
「サステナブログ」と題し、今後も定期的に弊社のサステナビリティへの取り組みをレポートしていきますので、少しでもご興味をもって頂けると幸いです。
 
今回は、サステナブログ第5弾として、リリカラで導入している健康経営サポートツールの紹介と、そのツールを活用した働きがいチーム主催のコミュニケーション活性化イベントの様子をお届けします。ぜひ最後までお読みください。

リリカラスペースソリューションのサステナビリティへの取り組みについてはこちら

 

健康経営+社内コミュニケーション活性化もサポート!導入ツールの紹介

今回取り上げる働きがいチームは、【日比谷オフィスの環境整備】と【社内コミュニケーション活性化のための施策考案】の2つの軸から、社員の働きがいを高めることをミッションに活動しているチームです。

その働きがいチームが、日比谷オフィスへの移転を機に導入した、働きがい向上サービスがあります。それはサントリープラスの健康経営サポートアプリです。

【サントリープラス】健康経営サービス | 導入ラクラク!費用無料! | SUNTORY+

サントリーの自動販売機に付随しているこのアプリは、階段を昇る・ストレッチをするなどの健康に寄与する行動をタスクとして提示し、利用者はタスクをクリアすることでポイントを受け取れるという仕組みのアプリです。このポイントは自動販売機の飲料代に充てることができるので、モチベーションを保ちながら健康的になれるというメリットがあります。

リリカラ株式会社が導入している健康経営ツール(サントリープラスアプリ)

そしてこのアプリのオススメポイントは、「歩こうフェス」というイベントが定期的に開催される点です。

「歩こうフェス」では、アプリの利用者を2つのチームに分けて特定の期間内での歩数を競い合います。そして勝者には特典として、負けたチームよりも多くのポイントが付与されるというイベントです。(負けたチームも少量のポイントがもらえます)

リリカラ株式会社が導入している健康経営ツール(サントリープラスアプリ)

そしてこのイベントをコミュニケーション活性化の好機にするべく、働きがいチームによって【日比谷公園でのウォーキングイベント】を企画しました。

日比谷公園でのウォーキングイベントを開催!

リリカラ株式会社社員コミュニケーション活性化イベントの様子

このウォーキングイベントは、「最後の追い上げ!日比谷公園ウォーキング」と題して歩こうフェス最終日の夕方に実施されました。
日比谷公園周辺を1時間ほどウォーキングするという内容で、6月ということもあり雨の心配がありましたが、無事晴れてみんなでウォーキングを楽しむことができました。
また終了時に参加者にドリンクやスイーツを景品として配り、その後は社内でちょっとした飲み会を開催しました。

リリカラ株式会社社員コミュニケーション活性化イベントの様子

幅広い世代の社員と会社を飛び出して交流する機会がこれまでなかったため、「普段会話したこともない人とも気軽にコミュニケーションが取れた」、「緑あふれる公園を散策することでリフレッシュになった」と参加者から好評の声が上がりました。
また日比谷公園に隣接するオフィスであるものの、日比谷公園に行ったことがなかったという社員もいたため、オフィスの周辺環境の魅力を知る機会にもなったのではないかと感じました。

リリカラ株式会社社員コミュニケーション活性化イベントの様子

まとめ

歩こうフェス開催当初から「どこのチームになった?」という会話も生まれていた本企画。会話のきっかけづくりとしても有効な取り組みであったため、今後も定期的に歩こうフェスを開催していこうと考えています!

働きがいチームを含めたリリカラサステナビリティプロジェクトでは、皆さまのオフィスづくりに役立つような取り組みやその過程を紹介していきますので、ぜひ今後の発信を楽しみにしていただけると嬉しいです!

おすすめコラム:
オフィスにSDGsを取り入れるためには?持続可能な企業になるためのアイデア
どうやって活性化させる?オフィスでのコミュニケーション改善事例と工夫

ページ上部へ